後輩を育てる

ちいさんぽ-SN362130.JPG

それが、
僕たちの大いなるミッション。

人を育てるというと、どうしたらいいか分からない人も沢山いるとは思う。

僕も、まだまだ勉強中だ。

基本的な考え方は、

人間は無限の可能性があって、
その可能性は生かしきれていない。

教育とは、
その可能性を引き出すこと、 だと今は認識している。

可能性の引き出し方は、
褒める、叱る、
認める、任せる、
そんな中で、
自分のことを気付かせていく。

気づいていく中で、自分の現在地を知ってもらう。

そして、目標を定める。大事なのは、自分で目標を決めること。

その目標と、
自分とのギャップを感じてもらい、
その目標に一緒に向かっていく。

小さな出来るが、
積み重なり、
小さな成功体験になり、
それが、
さらに大きな成功になり、
自信になっていく。

自分がこれをやっていいんだ、
これは出来るんだと、
どれだけ感じてもらえるか。

みんな、やれば出来るんだよね。
やるか、やらないか、
失敗してもやり続けていけるかが、大事だもんね。

人間は無限の可能性を持っている。
僕たちもまだまだやれることばかりだ。

それを、
まずは一歩を踏み出す、援助をするのが、
僕たちのミッション。

皆の成長が、
自分の成長だね。

がんばるばい。—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

来来来@三軒茶屋