コロナになって見つめ直すことが多い

こんにちは、

本日勤労感謝の日は、

東京駅店のみの営業です。

 

先ほどまで本店で、仕込みをしていたら、並ばれてるお客様がいて、申し訳なかったです。

今は基本、平日の11時半から14時半までしか営業できていませんが、どうぞよろしくお願いします。

かえでパンも8時から100本売り切れを基本とします。

 

最近は、

本店と池袋店とリニューアルをしましたが、

僕のお店以外の他のラーメン屋さんでもリニューアルされるお店が多い印象です。

 

こういうときだからこそ、自分のやりたいことを思いっきりやりたいと思い僕はリニューアルしましたが、

ビジネス的に原価を下げるために別ブランドを展開している会社もありますし、

売り上げが落ちているのでリニューアルを検討している会社もあるようです。

 

僕は最近はコンセプトからお店を作るのは、悪くはないけど長くは続かない気がしています。

 

今必要なことは、

ライブ感、しずる感、手作り感、

味の余韻、もう一度来たくなる感覚、ホッとするお店、

そんなキーワードが大切な気がします。

 

なんでかと言うと、

いま、なんとなく消費は減っていて、みんながお店に行くにはきちんとした理由や目的がある気がします。

それも理屈ではなく、

感覚、感情を動かされるもの、

そんなものが大切であると。

 

もちろん会社で運営していると、

経営、数字、売上、利益、原価、人件費、と考えることも多いです。

それがきちんとしなければ継続存続できないのも理解しています。

 

ですが、

その数字を残してどうするの?

って思うことは多いです。

従業員や仲間のためという内向きな目的は、正しくもあり、ですがお客様はあまり関係ないことでもありますよね。

 

僕はこれからは、

人の感覚に何か伝えられる仕事をしていきたいです。

それができるお店、会社が残っていけるのではないかなと最近はぼんやり感じています!!

 

久しぶりに長く書いてしまいましたが、

今感じていることです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です