忘れかけていたもの

久しぶりにブログを書きます。

最近は、Twitterに慣れてしまったのか、長文を書くことがあまりなかったです。

自分自身、コロナ禍もあり、日々、健康管理に留意し、厳しい状況を凌ぐことに終始していたかもしれない。

 

もうコロナが始まって1年半になるが、まだ状況は変わらないですね。

もちろん今は、雇用調整助成金や、補助金も出ているので、なんとか経営的にはもっているものの、根本的な客数減、売り上げ減は変わっていない。

この1年半でチャレンジもできた。

 

テイクアウト、通販事業、コッペパン事業、

そしてお店を三軒閉めること。

たくさんのことを学んだし、もうコロナ前には戻らない、新しい時代に変化していることを日々感じることができている。

 

そんな中で、自分が忘れかけているもの、自分がなんで飲食をしているのか、ラーメンをしているのかを思い出す機会が今日ありました。

なんとなく会社の規模が大きくなり、やりたいこともやり尽くしたような気がしてきて、妥協はしていないものの、創業時のように燃えたぎる熱い思いは今持ててないのかもしれないなと感じることが。

10年経って、たくさんのことが変わった。

店舗数が増え、人も増えたり入れ替わったり、

流行りのラーメンも変わり、業界も変化して、それにコロナ禍も相まって。

 

でもそれはある意味で言い訳みたいなことを言っているだけなような気がしているし、

自分が志を高く持って、目的をぶらさず、目標を持って行動していけば、日々が充実してくる。

なによりも、昔も今も、自分で決めて、自分の会社を運営していること。経営判断で今やりたいことをやらせていただいていることは変わらない。

昔来てくださっていたお客様が来続けてくださったり、来なくなったり、新しいお客様が応援してくださったり、

日々変化していることも事実。

このような厳しい状態、状況でも商売を続けさせてもらえていることに感謝しています。

 

だから、今年はあと4ヶ月ですが、

自分で決めたことをやって行こうと思っています。

自分を変えたい、成長したいと言いながら、言い訳ばかりしたり、自己弁護して自分を守っていた自分とおさらばするためにも。

まずは、今やれること、やらなきゃいけないことからやっていく。

それを今日気づかせていただけたことに感謝。

 

毎日色々なことはあるけれど、

頑張っていきましょう!

僕も頑張りますので!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です