何をもって成功か

これを最近良く考える。

夢実現、
自己実現、
お金、
地位、
名誉、
会社規模、

などなど、色々だ。

日本では、
どうしてもお金の話がしにくい気がする。

お金は、低い欲求みたいな。

そんなふうには思わない。

お金も大切。

でも、お金が目的ではなく、
何かをするために必要なだけ。

それぞれのキャリア、経験で、
価値観は変わるから、

年間億単位で稼いだ人にとっては、
もうお金は
大事ではないかもしれないけど、

例えば650万円の年収の人には、
1000万円、
2000万円は魅力だし、目標だ。

それはおかしくないし、間違ってない。

ともかく、
何をもって成功とするかをしっかり持っておかないといけない。

それも具体的に、
数字や期限もありながら。

ないと漠然としてしまう。

夢やロマン、
追っていきたい。

周りの人が笑顔になるように。

それが、一番大事にしたいこと。

それが成功なのかな。

おやすみなさい。—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ころころ変わる夢

次の記事

へとへと