人は変われるのか

人は変われる、そう思っています。

ですが、人は基本的に変わりたくない、そうも思っています。
表面的には変わったように見えても同じことを繰り返す。
あんなに反省して、あんなに決意したのに、また戻ってしまう。よくあります。
少し変わった風で満足するのか、
周りが少し認めてくれたからそれでいい気になるのか、
いやいや、まだまだ変わったうちにならない、
まだまだ自分の本質は変わってないと思うのか。
自分の中で決めたことをやりきる、それしかない。
人の意見や人の評価に左右されていたら、一喜一憂していたら、何も変わらない。
自分で決めて、自分でやる、それしかない。
人は変われる。
人はなかなか変われない。

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

なんのためにと

次の記事

8周年のラーメンは