あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年は昨年よりブログをたくさん書ければいいなって思っています。
年末年始皆様はいかがお過ごしでしたか?
僕は創業2年目よりスタートした年末年始5日間連続営業を今年はやめました。
理由はいろいろありますが、時代に合わせてみようかなと思ったのが一番です。
毎年、30.31日は年越しソーキそば、1〜3日は新年の特別ラーメン営業をしてきました。
それはそれでとても楽しかったし、毎年来てくださるお客様のことを考えると今年もやるべきかなとも思いました。
ですが、休んでみて色々なことを感じることが出来てとても良かったです。
普通のお勤めの人たちは、
年末年始はお休みの方も多いと思いますので、どんな気持ちなのかな?どんな時間になるのかな?とか思いながらお休みしていました。
僕は、寝る、食べる、Netflixで大晦日、三が日は終わってしまったのですが笑
ラーメンが食べたくなるなぁとかも感じることができたし、逆に来年はどうしようかなとかも思ってます。
家族のことを顧みず、仕事を優先に過ごしてきたことが当たり前だったのですが、
家族には迷惑かけてなぁというのも感じれました。
勤め始めてから、
こんなにゆっくり年末年始家族と過ごせたことも生まれて初めてかもしれませんね。
商売の鉄則は休まないこと、
休んでも休まなくても家賃は同じだし、
1日でも多く営業することが当たり前のことだと叩き込まれてきたので、
違和感も少しありましたが、
結果的にはスタッフのリフレッシュにも繋がり、良かったのかもしれません。
僕は年明けの抱負とか、目標とか、
あまり立てないで過ごしてきました。
大体、目標なんて一月末には忘れてるし、
こんなふうに過ごしたいなとか、こんな事したいなって思っていたらそんな風になるからね。
今年は働いてくれる仲間を、もっと増やして、
働く人がいい人生を送れるような会社にしたいなって思ってます。
それには、もっと仕組み化して、無駄なことを無くしていかないといけないし、
まだまだ足りないことだらけだ。
お客様には、
新しい提案とか、ソラノイロでしか食べられない商品、どこかしらで食べれるものではなく、新しいものをもっと開発して行かなきゃなって感じています。
特に、
ベジ、ヴィーガン、グルテンフリー、マッスルの分野では先駆者として、もっともっとお客様に召し上がっていただけるように告知をして行きたいし、もっとそのカテゴリーのラーメンが美味しくなるような勉強会なのか、ラーメン教室なのか、そんなこともしていきたい。
まだまだ美味しくないなってお客様が感じている気がしています。
健康やヘルシー=美味しいに必ずなるから、それは言い切れます。
まずは沖縄に出店するので、沖縄のお客様に喜んでもらえるように頑張ろうと思います。
よろしくお願いします。

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です