結果を出しても出さなくても

結果を出しても出さなくても、

会社員は給料が同じな人も多いかもしれない。
実際僕もそうだった。
売上が上がろうと下がろうと、
利益が上がろうと下がろうと、
毎月の給与は大きく変わらない。
じゃあ、上がったらラッキー?下がったら申し訳なさそうな顔をすればいい?
その順風とか逆風の風に乗れば済むこと?
僕が会社員だった時は、
5年目くらいで結果を求められた。新業態の五行の時だ。
西麻布五行は、最初の1ヶ月250万くらいしか売れなかった。
一風堂五反田店が当時平均で1500万円を叩き出していたから、6分の1だった。
毎日暇で、堪らなかった。どうしていいかわからなかった。
でも運が良くて、王様のブランチに出て、その日に90人待ちができた。
それからお客様がどんどん増え月1200万円まで売ることができた。
そして、京都五行へ。
オープン1年間は毎月400万円の赤字。
年間5000万円の赤字を店長代理として作ってしまった。
次の年の経営会議で、経理部長がお前のせいでこんな結果になった、と言った。
悔しかった、でもそれが真実だと思った。
そこから僕の意識は変わった。
どうしたら利益が出るのか考えた、
1時間当たりの稼働人数を半分に絞り、人件費を下げた。
取引先を新たに開拓したり、見直して原価を下げた。
沢山の摩擦も生んだし、文句も言われた。
でも、結果が出た。
年間で1000万円の黒字を作ることができた。6000万円の業績改善だ。
その時は日々、本当にしんどかった。
肉体的にも精神的にも限界だった。休みだって、月に4回が当たり前。労働時間も12〜15時間が当たり前の時だった。
それでも、自分が責任者として結果を出すことにフォーカスし、精一杯やれることをやった。
これが今までの僕の人生での一番の財産だ。
会社員だったけど、自分がやったって胸を張って言えることを出来た。
それからは僕は変わることができた、なんでもやれないことはないと思えた。
独立も一気に近づいた、どうしていけば商売できるのかも見えた。
そんな経験をお給料をいただきながらできた僕は幸せ者だ。
いま、会社にいる仲間に言いたい。
自分が今やっていること、やっていない自分は、全て自分に返ってくるよ、と。
自分のやったことは経験として、
結果を出したことも自分の自信として、
得ることができる。
逆に、自分を誤魔化して、言葉だけ口だけでなんとかその場を取り繕っていても、
何も変わらない。
出来ない言い訳をして、その場をしのいでも意味がない。
大切なのはやることだ。取り組む行動だ。
そうすれば、良くも悪くも結果は出るから。
結果を出しても出さなくても給料は同じかもしれないけど、
自分の経験という財産には大きな差が生まれていく。それも日が経てば経つほど積み重なっていくものだ。
成功のコツは二つある、
コツコツやること。
イエローハットの鍵山さんの言葉だ。
コツコツと行動を積み重ねていく他ない。

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

池田さんとの朝活で

次の記事

後悔しないこと